ホロライブの人気VTuber、湊あくあさんが2024年8月28日をもって卒業することが発表され突然の引退発表に波紋が広がっています。

 

 

彼女の卒業理由として「会社との方向性の違い」が挙げられていますが、詳細な理由が明かされていないため、ファンや業界内ではさまざまな憶測が飛び交っています。

 

湊あくあさんの卒業の裏に隠された理由について探っていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

湊あくあは卒業なのか

 

湊あくあさんは、会社との方向性の違いが卒業理由だと言われていますが、本当にそれだけなのでしょうか。

 

 

登録者200万人以上を誇る湊あくあさん。

 

 

業界には激震が走っています。

 

スポンサーリンク

 

湊あくあ卒業の裏に隠された理由

 

湊あくあ 卒業理由 

引用 : @minatoaquaのxより

 

実は湊あくあさん、前世にニコ生の活動歴があるんです。

 

その時の彼女と湊あくあさんでは、少し印象が違うんですよね。

 

ハッキリ言って彼女が楽しんで活動できている素の自分は、ニコ生よりのものだったと言わざるを得ないです。

 

あくまで湊あくあさんは演じてられていたものであり、自分らしくいたわけでは無かったというわけです。

 

ニコ生の動画を見たらよく分かりますが、もう少しぶっ飛んだ話をしてたんですよね。

 

普通に下ネタもぶっ込むようなキャラでした。

 

湊あくあというブランドというかキャラができてしまった以上、それを演じるしかありません。

 

本人も辛かったでしょう。

 

湊あくあさんがデビューした2018年当時とは違い、ホロライブが大きくなったわりに方向性が違っていったと言っています。

 

アイドル路線で売るのがちょっと違う感じがしたんじゃないでしょうか。

 

たしかに、昔のホロライブはアイドル路線で売っているような感じじゃなかった気がします。

 

ホロライブ側も会社の方向性がありますし、そのズレがある以上活動していても苦しいだけです。

 

今回の卒業はそれをキッパリやめて、自分らしく生きるための正しい選択だと思います。

 

公式発表では

 

 

  • カバー株式会社とのキャラクター及び今後の活動の方向性の違い
  • 話し合いを重ねたが、折り合いがつかなかったこと

 

が理由として挙げられています。

 

ファンとしては突然の発表に驚き、疑問を感じるのは自然なこと。

 

現在結婚説も流れていますが、当然その可能性は否定できません。

 

でも大事なのは、卒業すること自体を悲しいことだと認識しないことではないでしょうか。

 

新たな人生への門出であり、自己成長できたVTuberという永き旅を終え、自分らしく生きる道を進んでほしい。

 

寂しい気もしますが、彼女の人生の幸せを願って、笑顔で卒業を迎えましょう。

 

 

湊あくあの納得できない大きな力って何?

 

湊あくあ 納得できない理由

引用 : @aosaannのxより

 

8月1日に配信された歌枠で、湊あくあさんは

 

もし私の身に何かあったら、私には納得できない大きな力が動いていると思って欲しい。私は明日も生きる。正義のために。諦めない。戦い続けることをここに誓います。

 

と不穏な発言をしています。

 

この意味深な言葉にネット上では、モヤモヤする人が続出。

 

 

 

Xには会社が貫きたい歪な方針を指摘する声があがっています。

 

それが中国配信サイトのことではないか、とヤフコメにはこんな意見がありました。

 

ヤフコメ 湊あくあ

引用 : ヤフコメ

 

実際のところ湊あくあさんは明確な言及をしていないので、納得できない大きな力が何なのか不明です。

 

ただ湊あくあさんは過去に、中国人にめちゃくちゃ荒らされて一時期コメントを封鎖していたこともありました。

 

中国の話と関係があるのかもしれないし、ないのかもしれないとしか言えません。

 

予測するのはやめて欲しいと湊あくあさんは言っているので、それだけは避けるべきではないでしょうか。

 

一方でカバーに不信感を抱くことは当然だと思います。

 

これまでタレントの契約解除や卒業でも十分な説明はなく、リスナーとして納得できないのは至って自然です。

 

湊あくあさんが卒業という選択をしたことは事実であり、その背景には私たちには計り知れない様々な理由があったことでしょう。

 

運営との方針の違いがあったけど、始まりがあれば終わりがある。

 

これからは別の活動があると期待したいですね。