長崎県佐世保市の市立中学校で、2年生が1年生男子の肛門に給油ポンプの先端を挿すいじめをしていたニュースがあった。

 

中1の男子生徒は全治1週間のけがをし、精神的ショックで登校できなくなっているそうです。

 

この事件をどうしていじめとするのか、私には分からない。

 

これはいじめやいたずらではすまされない、立派な傷害事件だと思う。

 

やったことは性的なことで暴力を振るった犯罪ではないでしょうか。

 

被害者の男の子がかわいそうでならない…

 

不登校になって当然だと思う。

 

自身や自分の子供が同じことをされても、「いじめ」と思えるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

長崎県佐世保市の中学校で給油ポンプを肛門に入れるいじめ

 

事件が起こったのは2022年11月中旬の昼休み。

 

長崎県佐世保市の市立中学校の体育館で同じ部活の1、2年生数人が集まり筋力トレーニングをしていたそうです。

 

その時、2年生の部員7人が1年生の男子部員を押さえつけたのです。

 

そして床用のワックスをくみ上げる際に使っていた“灯油用ポンプの先端”を肛門に差し込んだとのこと。

 

このいじめで1年生の男子生徒は全治1週間のケガをしたうえ、精神的なショックからその後、登校できない状態になっているということです。

 

傷もついているだろうし‥そんなもの挿される間の被害者の子の気持ちや、これからどんな顔して周りの子に会えばいいのかなど精神的なことなど色々考えても可哀想でならない。

 

学校では全校集会や保護者会を開くなどして『校内でいじめがあったこと』を伝えるとともに警察に通報。

 

警察では傷害事件を視野に調べを進めているということです。

 

 

いじめはやめましょうのレベルじゃないと思う。

 

被害者はおそらく人前で羞恥心をむちゃくちゃにされ一生の心の傷を負ったでしょうし、人の人生に関わる問題。

 

加害者の責任は非常に大きいのではないだろうか。

 

スポンサーリンク

 

子供のいじめは犯罪になる

 

学校内での出来事をいじめって呼ぶのをやめるべきだと思う。

 

傷害罪です。

 

アメリカだと即退学で学校から追い出され少年刑務所行きなんですよ。

 

だから、子供のいじめという言葉に違和感を感じてしまう。

 

大人が同じことをすれば傷害罪、さらに例え同性でも強制わいせつも加わるはず。

 

子供がしたことでも基本的に大人と同罪、いじめじゃなくて傷害事件とするべきだと思う。 

 

学校も被害者に協力して、いじめは警察に任せるようになればいい。

 

 

被害者が学校に行けないのに、加害者は普通に学校に通っているそうです。

 

 

中学生でも犯罪!

 

 

「未成年だから」「子供だから」「学生だから」と甘やかして注意だけで済ませるから更生する機会を逃すのではないでしょうか。

 

相手を傷つけた時はキチンと刑事罰を課して、自分が犯した罪の重さを身をもって理解させないといけない。

 

「悪い事をしたら裁かれる」という事を学習させないと、また同じ事をすると思う。

 

 

被害にあった男子生徒が体に負った傷の回復、精神的な傷が癒えることを願っています。

 

スポンサーリンク

 

学校でいじめがなくなる社会であってほしい

 

被害者は多感な時期に心身共に傷つけられたのだから、学校関係者たちは被害者側に立って丁寧なケアをしてあげてほしい。

 

最近ニュースで聞くものは全部いじめの域を超えて、もはや事件。

 

いつもいじめってなると、なぜか被害者のほうが立場が弱くなる。

 

学校では先輩後輩の上下関係を学ぶ場にもなる、などと言いつつこんな事件が数多く起こっている。

 

 日本の部活ってパワハラと同じだと思う。

 

  • 冗談のつもりで…
  • みんなが笑ってくれるから…
  • そんなつもりはなかった…

 

たぶん、いじめをした側はこんな返事をしていると思うけど、怪我を負った子は一生このことを言われ続けるんです。

 

何でこんな酷い事できるのだろう、残酷すぎる…

 

これだけの恥ずかしく辛いいことをされ、それが全校生徒や街中、そして全国に知られた被害者。

 

誰がどうケアしようが、二度とその学校には行けないと思う。

 

本人がよほど強く望まない限り、家から出るのもつらいはず。

 

登校できるようになってほしい、と私には言えない。

 

私が親なら加害者に思い切り仕返ししたいけど、それよりもそんな目に遭った我が子を可能なら遠くへ転校させたい。

 

被害生徒が心身ともにゆっくりでも回復することを願います。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。