健康診断

 

小中学校で毎年行われる健康診断で、7月に盗撮事件があったとのこと。

 

中学校の健康診断で男性医師(47)が下着姿の女子生徒らをペン型のカメラで盗撮したとして逮捕されたそうです。

 

この事件に保護者らの不安が高まっています。

 

こんな事件があると医師だから体を見せても大丈夫と思えない。

 

いくら健康診断だからといって、異性の前で着衣を脱ぐのに抵抗を感じる人って多いと思う。

 

思春期ならなおさらではないでしょうか。

 

 

私も学生の時は、上半身裸でみんな並ばされていた記憶がある。

 

当たり前だと思ってたけど、着衣のままでできるならそうしてほしい。

 

今日は健康診断について考えてみたいと思う。

 

スポンサーリンク

 

健康診断で盗撮事件【岡山県】

 

事件があったのは岡山県岡山市の中学校。

 

岡山市の男性医師(47)が中学校で健康診断を行う際、下着姿の女子生徒たちをペン型のカメラで盗撮したとして岡山県迷惑防止条例(卑わいな行為の禁止)違反の疑いで警察に逮捕された。

 

この医師は別の小学校でも、内科検診中に上半身裸の女子児童たちを盗撮したとして起訴されています。

 

こういう医師がいると、他の医師も疑われて迷惑すると思うんですよね。

 

そうならないためにも健診中のルールを決めるべきだと思う。

 

  • 携帯や貴重品はカゴの中に入れる
  • 筆記用具は用意されたものを使う

 

 

そうすれば、ペン型カメラを使われたりスマホで隠し撮りされる心配はなくなるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

健康診断で上半身裸はやめてほしい

 

小中学校の健康診断が上半身を裸にして行われることに対して女の子は特に、嫌だと思うんですよね。

 

正直恥ずかしいし本当に嫌だと思う、私もそうだったから。

 

大事なチェックポイントがあるのはわかります。

 

でも、思春期になると着衣を脱ぐのに抵抗を感じるのは当然のことなんですよ。

 

ですから男の子の健康診断は男性医師が、女の子の健康診断は女性医師が担当するような形にすれば心理的抵抗もだいぶ改善されると思うんですけど、予算や時間の問題もあるから無理なんでしょうね。

 

女性の医師が男性に比べて少ないのは常勤の場合。

 

例えば出産や結婚で引退した医師免許を持つ女性や、定年を迎えた女性は多くいるはず。

 

常勤は無理でも健康診断だけ手伝うのなら頼める人もいるのではないでしょうか。

 

 

子供だから気にしないだろうと大人は思っているかもしれませんが、自我や羞恥心など子供にもあるんです。

 

男の子だって性的羞恥の強い子はいるし、 虚弱なからだがいじめのターゲットになることもあるはず。

 

アトピーや虐待の痕を見つけるために上半身裸になる必要があるのなら、女性看護師さんなどに事前にチェックしてもらえばいいと思う。

 

そして側弯症が疑われる生徒だけ、脱衣を求め再度確認されてみてはいかがでしょうか。

 

今の時代、男性医師に女子生徒の裸をさらすのはやめてほしい。

 

スポンサーリンク

 

健康診断を選択できるようにしてもいいと思う

 

健康診断では側湾症の確認をしているそうです。

 

 側弯症は背骨が左右に曲がる病気

 

頻度の高い思春期特発性側弯症は女児が男児の5~8倍。

 

そのため早期発見には、肩や腰の高さなどを確認する必要があるとのこと。

 

 

  • 背骨が左右に曲がってないか
  • 肩甲骨の左右差

 

 

などを医師は見たいんです。

 

それならスクール水着でいいのでは?と思う。

 

水着

画像引用元 https://item.rakuten.co.jp/hiho7/78/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237

 

これならみんな見慣れてるし、心音もしっかり聞けるでしょう。

 

側弯病のチェックも背中が開いてて、フィットしてるから見やすいと思うんですよね。

 

そもそも時代が変わっているんだから学校で集団検診などせず、民間で健康診断をして結果を提出するような大人と同じシステムに変えてもいいんじゃないかな。

 

 

希望者のみ、学校で健康診断。

 

 

希望しなかった人は、自費で検査を受けて結果と証明書となるものを提出。

 

集団検診は嫌だけど、自費は不公平だと騒ぐ人も出てくると思うけど、多様性ってそういう事だと理解してもらう他ないと思う。

 

思春期前後の子供にしてみたら、医師だけでなく友人からも見られる苦痛もある。

 

いくら同性といっても、同じクラスの子同士で裸と言うのはやはりはずかしいものなんですよね。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。