2022年8月22日に起きた名古屋高速バス炎上事故から一夜たち、運行会社の社長が会見を行い事故原因について「運転手にミスがあった」と釈明しました。

 

早急に記者会見を開いて素晴らしい初動だと思う反面、今の段階で言及するのは早計かと思うんですよね。

 

そしてネット上では運行会社社長の発言に疑問の声が上がっています。

 

スポンサーリンク

 

 

名古屋高速バス炎上事故は運転手のミスが原因?

 

あおい交通

画像引用元 毎日新聞

 

2022年8月23日午前11時前、バスの運行会社「あおい交通」が会見を開きました。

 

あおい交通の社長は「分離帯にぶつかっているので、当然運転手のミスがあったと考えている」と語り、事故原因については「出口に向かう準備が十分できておらず、急に降り口が迫って焦って操作してぶつかったのではないか」との見解を示しました。

 

 

社長の言うようにミスと焦りが生んだ事故という可能性ももちろんあるけど、心臓発作や突然の目眩、脳の異常などミスとするにはあまりにも酷な状況も想定できるはずなんですよね。

 

 速やかに状況を説明することは大事だけど、運転士の落ち度をこのスピードで無条件で認めるのはちょっと違うような気がします。

 

事故現場にはブレーキ痕の跡がないため、運転ミスと捉えるのもあり得ると思うけどそれが不可抗力となれば運転手のミスとは言えないと思うんですよね。

 

📖合わせて読みたい

 

スポンサーリンク

 

運行会社社長の発言に疑問の声

 

ネット上では「運転手のミス」と発言した運行会社社長に対して疑問の声が上がっています。

 

女性

脳梗塞や心筋梗塞などの急性疾患による体調不良の可能性は?簡単に【ミス】と言っていいの?それで傷つく人はいない?

 

男性

「ドライブレコーダーが搭載されていたが、画像データなどがどうなったかは現時点では分からない」と言いながら、運転手のミスが原因と決めつける運行会社社長。車にトラブル発生したかもしれないじゃんか。まさに責任逃れ、死人に口なしってやつだな

 

男性

(*´・д・)えっ?何故会社が社員(運転手)を守らない?せめてノーコメントで通して、「警察の捜査に対しては全面的に協力する」位でとどめろよ。

 

男性

運転手は飲酒の習慣もなかったと聞いた。今朝の家宅捜査の速報にも違和感を感じたが、司法解剖の結果を待ってから発言をした方がいいのではないか。肺に煙がない状態でもミスがあったと言えるか。

 

女性

警察より先に運転手のミスと断定する運行会社社長は己で司法解剖でもしたんか?死者を冒涜してない?今は司法解剖で死因を特定できるのになぜ検死結果を待たず迂闊な発言するのかね?

 

まだ捜査中なのに「運転手のミスがあった」と結論づけるのは早いと皆が思っています。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

人間が操る以上、ミスや事故は大なり小なりあると思うんですよね。

 

 今回の事故で2人の方がお亡くなりになっています。

 

原因究明は皆が願っています。

 

ただ個人的な意見を言わせていただくなら、最大の問題点はむしろ車両火災ではないでしょうか。

 

全勝するほど車が燃えるってそんなにある事じゃないですよね。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。