名古屋市北区の名古屋高速道路・豊山南出口付近で2022年8月22日午前10時20分頃にバスが横転し炎上するという事故が起こりました。

 

現場では横転したバス1台と車1台が炎上していて、火は午後0時50分ごろ消し止められたようです。

 

出入り口を下に横転したバスはほぼ全焼、車も真っ黒。

 

確認されたケガ人9人のうち2人が死亡しました。

 

炎上したバスの運営会社「あおい交通」によりますと、このバスは県営名古屋空港を出発後、愛知県庁を経由して再び空港に戻っていたところ事故で横転したそうです。

 

今回は高速バスがなぜ横転する事故をおこしたのか、その原因を探ると共に「あおい交通」の口コミや評判をまとめます。

 

スポンサーリンク

 

 

名古屋高速バスが横転事故で炎上

 

名古屋高速バス

画像引用元 https://news.ntv.co.jp/

 

事故現場となったのは名古屋市北区新沼町の名古屋高速道路小牧線の下り線で、名古屋高速道路小牧線の豊山南出口付近。

 

高速バスと複数台の車が絡む事故が発生しました。

 

大型バスは横転し炎上、市消防局や愛知県警によると約1時間半後に火はほぼ消し止められたが、2人の死亡が確認されたとのこと。

 

完全燃焼したバスの車内から2人は発見されたそうです。

 

横転して出入り口が塞がれた状態で、火の手が迫りくる中、もし怪我をしてて逃げられず意識があったとしたら、その恐怖は計り知れないと思うと胸が傷みます。

 

怪我をされた方も、1日も早く回復されますように。

 

スポンサーリンク

 

名古屋高速バスの事故原因は?

 

トラック同士が衝突し、弾みでバスに追突したことが今回の事故原因のようです。

 

でも、捜査関係者によりますと事故の前から「バスが、ふらふら走行していた」という目撃情報が入っているそうで警察が現在調べています。

 

バスを運転していたのは55歳の男性、居眠りなのか

 

  • 心臓

 

の突発性の病気が疑われます。

 

ふらついていたということから、運転手の健康問題を取り上げる人が多いけど実際はタイヤの一部に不良があったのかもしれない。

 

例えば、空気圧不足、ナットの弛みや外れ。

 

現時点ではまだ不確定な部分が多いけど、 仮に事故を起こす前に体調が急変してそれで事故につながったとしたら、なかなか防ぐのは簡単ではないと思うんですよね。

 

今はほとんどの車にドライブレコーダーがついていると思うので、事故現場に居合わせたドライバーの皆さん、ぜひ警察にドライブレコーダーを渡して協力してほしいです。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

スポンサーリンク

 

あおい交通の口コミや評判まとめ

 

ニュースでは事故を起こしたバスの運行会社は愛知県小牧市に本社がある「あおい交通」と報じられています。

 

あおい交通は事故発生から即、Twitterでこのように言っています。

 

 

逃げることなく、Twitterに反映される姿勢って素晴らしいと思います。

 

あおい交通の口コミや評判は?

 

あおい交通の口コミ

画像引用元 ttps://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1019651-d11760739-r699054268-Aoi_Traffic-Komaki_Aichi_Prefecture_Tokai_Chubu.html#REVIEWS

 

あおい交通の口コミを調べてみると11件の口コミがありました。

 

とても良いは0で良いか悪いかでいうなら半々というところでしょうか。

 

悪い口コミ
  • 運転手の態度が悪い
  • 運転があらい

 

良い口コミ
  • 利便性が高いわりに安い
  • 運転手が親切

 

悪い口コミと良い口コミでは運転手に対しての評価が真逆なことにびっくりしました。

 

 

今回、事故を起こした運転手も55歳で勤務歴は3、4年とのこと。

 

けっこう大変な仕事で人の入れ替わりが激しいのかもしれませんね。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。