2022年が始まったばかりの1月15日午前8時半ごろ大学共通テストが行われる
東京大学弥生キャンパスで受験生ら3人が切りつけられるというショッキングな出来事が
起こりました。

 

現場にいた17歳の少年(高2)が逮捕されたんですけどこの少年、受験生ではなく、
名古屋在住とのこと。

 

どうして名古屋からわざわざ東京へ行って事件を起こしたのでしょうか?

 

少年は悩んでいたようですけど両親は気づかなかったのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

東大前で殺傷事件!犯人は名古屋在住の17歳(高2)

 

 

 

少年は東大前の路上で通行人の男性(72歳)、女子生徒、男子生徒の順に襲ったようです。

 

切りつけられた3人は病院に搬送され命に別条はないとのこと。

 

少年と3人は面識もなくトラブルもなかったため無差別襲撃を図った可能性が高いです。

 

近くにいた警備員が駆けつけ、警視庁本富士署員に殺人未遂容疑で少年は現行犯逮捕されました。

 

少年は取り押さえられた時、暴れる様子はなく、無表情で座り込んでいたそうです。

 

驚くのは少年の所持品がこれだけの重装備だったこと。

 

  • 血がついた刃渡り約12cmの包丁
  • 折りたたみ式のノコギリ(20cm)とナイフ(6cm)
  • 可燃性の液体が入った190mlの瓶8本
  • 500mlのペットボトル3本
  • 着火剤

 

「刃物は自分で買って準備した」と供述しているようですけどかなり計画していたようで、
恐ろしさを感じますね。

 

少年はメガネをかけた小柄な男性で髪の毛が1cmぐらいの坊主に近い短髪だったと
目撃者が証言しています。

 

 

現行犯逮捕された少年は去年から事件を起こそうと計画していたとのこと。

 

「勉強がうまくいかなくて事件を起こして死のうと思った」と供述しています。

 

あまりにも身勝手な犯行に受験生の気持ちを思うと怒りがこみ上げてきます。

 

この日のためにみんな体調管理をして一生懸命勉強してきたわけじゃないですか。

 

受験生が本当にかわいそう。。。

 

少年は犯行前に東大の近くの駅で火を放っていた!

 

 

少年は「事件前、東大近くの駅で火を放った」とも供述して実際、
東京メトロ南北線東大前駅構内で木片が燃えていると通報があり、1時間後に鎮火した事件も
少年の犯行のようです。

 

火炎瓶

画像引用元 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4448965.htm

 

少年は火炎瓶のようなものを自作し、複数所持していたとのこと。

 

その後の警視庁への取材で、男子生徒は可燃性とみられる液体を少なくとも3リットル、
刃物2本とのこぎり1本を所持していたことがわかっています。

 

そして現場近くの路上には、栄養ドリンクの瓶3本と着火剤を結びつけた自作とみられる
火炎瓶のようなものが落ちていたそうです。

 

「成績が上がらず、医者になれないなら人を殺して切腹しようと考えるようになった」
と供述していて、あまりにも身勝手なこの理由に多くの人が憤りを感じています。

 

東大殺傷事件の犯人は東海高校2年生

 

 

ツイッターには東海高校に報道関係者が来ているとの情報がありました。

 

実際、文春オンラインでは下記のように報じられているので東海高校で間違いないです。

 

「男子生徒の所持品に、東海高等学校の生徒手帳があったことから、同校の生徒だとして捜査しています。昨日自宅を出て、家族からは失踪届が出されていました。東京へは名古屋からバスで来たと供述している」 出典 : 文春オンライン

 

 

東海高校を調べてみると偏差値73とかなり頭のいい学校のようで、
林修先生もこちらの卒業生です。

 

みんなの高校情報

画像引用元 https://www.minkou.jp/hischool/school/2758/

 

警視庁によりますと少年は医者になるため東大を目指して勉強していたが、
成績が一年前から振るわなくなり自信をなくしたそうです。

 

そして「医者になれないなら人を殺して罪悪感を背負って切腹しよう」と考えたとのこと。

 

同級生たちも少年の犯行に驚いていました。

 

少年はおとなしい性格だけど、生徒会活動に参加するなど学校生活に問題があるようには
見えなかったと言います。

 

男性

勉強はできるはずで成績に悩むようには思えない

 

男性

理系で成績優秀な子だと聞いていた。自分たちの受験までまだ1年もあるのに、東京に行ってまでなぜこんなことをしたのか…

 

東海高校は全国屈指の進学校で、医学部進学実績が全国No.1

 

 

少年は本当に医者になりたかった?

 

まだ高校2年生だった少年、東大を受験するにしてもあと1年も時間があるんですよね。

 

医者になれないから人を殺してっていうのは本当なのかなって考えてしまいます。

 

だって東大に行かなくても医者になれることくらい賢ければ知ってるだろうし、
何のために医者を目指していたのでしょうか?

 

自分の意思で医者になりたいと思っていたのでしょうか?

 

本当に医者になりたいと考えていたのならいくらでも方法はあったはず。

 

「医者になりたい」ではなく「医者にならなくては」だったのかもしれませんね。

 

東大殺傷事件の犯人の家族構成は?

 

日刊ゲンダイの報道によりますと犯人の父親は私立大学の事務職員として働いていたようで
母親はパートで働いていたそうです。

 

 

少年は両親と中3の弟、小4と小1の妹の6人暮らし。

 

去年の3月に3階建ての新築戸建て住宅を購入し犬を飼ってたようです。

 

ご両親とも気さくで明るく、常識があってきちんとした人のようだと近所の人は言っています。

 

絵に書いたような幸せな家族だと思います。

 

ご両親や弟、妹たちがこれからどんな人生を送ることになるのか想像できなかったのかな?
とても残念です。

 

犯人はなぜ名古屋から東京へ?

 

名古屋在住の少年がどうしてわざわざ東京へ行ったのでしょうか?

 

不思議ですよね。

 

事件を起こして死のうと思ったのなら名古屋でもよかったと思うんですよね。

 

 

少年の足取りをまとめてみました。

 

少年は14日、高校を無断欠席

    ↓

学校側が保護者に連絡

    ↓

保護者は学校に行っていると思っていて行方が分からず

    ↓   

少年の父親が夜、愛知県警に捜索願いを出した

    ↓

少年は15日の午前6時に到着する高速バスで東京へ

    ↓

放火と切りつけ事件を起こす

 

おそらくなんですけど彼にとって東大という場所が聖地だったんでしょうね。

 

ですから東京へ行って、東大で事件を起こすことに意味があったのではないでしょうか。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。