7月13日放送の「セブンルール」で紹介されるニューヨークで人気の
「chikalicious(チカリシャス)」アメリカのレストランガイド『ZAGAT』のスイーツ部門では
毎年トップにランクインされる有名なお店なんですよ。

 

オーナーパティシエの千加・ティルマンさんが考えたデザートバーは
テレビや雑誌などでもたびたび話題になりお店の前には行列ができるほど有名。

 

 

今回はchikalicious(チカリシャス)のデザートを日本でも食べたいと思っている人に
お店はどこにあるのか調べてみました。

 

 

chikalicious(チカリシャス)が人気の理由

 

2003年7月にオープンしたchikalicious(チカリシャス)はニューヨークで初めての
デザートバーという形式のお店なんですよ。

 

デザートといえば食後にデザートを1品食べるというのが普通だと思うんですよね。

 

でもchikalicious(チカリシャス)は違うんです。

 

デザートをコースで楽しむお店なんですよ。

 

 

chikalicious(チカリシャス)

画像引用元 https://www.newyorknavi.com

 

メニューは全3品のスイーツコースのみ。

 

コースの内容は日替わりでメインのデザートを一つ選ぶと
アペタイザーとプチスイーツがセットになっているそうです。

 

ワインとのペアリングも楽しめるとのこと。

 

 

ニューヨークでは和食ブームということもあってSUSHI BARのようなカウンターで
デザートがコースで楽しめるというのが人気の理由だと思います。

 

カウンターに座ってデザートを作るシェフとの会話を楽しんだり
デザートができていくパフォーマンスを近くで見ることができるのも魅力ですね。

 

オーナーパティシエ千加・ティルマンの経歴は?

 

千加さんは福岡県出身で小さい頃から料理が大好きだったそうです。

 

東京のライブハウスでジャズミュージシャンをしていたアメリカ人のダンさんと
24歳の時に結婚。

 

その後ニューヨークへ渡米しウォールストリートで銀行員として働いていた千加さん。

 

好きな食について学びたいと仕事をしながら夜間、調理学校へ通い勉強を始め
銀行を辞めます。

 

1994年「グラマシー・タバーン」でオープンスタッフとして働きます。

 

4つ星レストラン「リッツカールトン」で修行を重ね米国南部アトランタのレストラン
「シーガーズ」で6年間ドイツ人のシェフ、グンターシーガー氏の元で修行。

 

2001年レストラン「ビット」でペイストリーを担当していたとき
アメリカ同時多発テロに直面した千加さんは
今やらなきゃいけないことを今やっておかないと後悔すると思い行動します。

 

2年後、2003年7月25日自身のお店chikalicious(チカリシャス)をOPENさせます。

 

チカリシャス

画像引用元 https://allabout.co.jp

 

お店の名前の由来

チカ+デリシャス!でchikalicious(チカリシャス)

 

 

ニューヨークで誰もしてないことをしたかったという千加さん。

 

飲食店の調理場って普通は室内の奥ですよね。

 

でも千加さんは外の風景を見ながらデザートが作りたかったので
バー形式にしたそうです。

 

そしてニューヨークの中でも限られた人しか行くことができない三ツ星レストラン、
デザートだけでも三ツ星の味を楽しんでほしいと考えた千加さんは
宅配Pizzaを食べた後にデザートだけはコースというスタイルがあってもいいと
デザートバーをオープンさせたそうですよ。

 

素晴らしいアイディアですよね。

 

スポンサーリンク

 

chikalicious(チカリシャス)は日本でも食べれる?

 

残念ながら日本でデザートコースを食べることはできません。

 

一番人気のフロマージュ・ブラン・アイランド・チーズケーキ食べたいですよね。

 

フロマージュ・ブラン・アイランド・チーズケーキ

画像引用元 https://allabout.co.jp

 

日本でイベントなんかがあって千加さんが来て期間限定でお店を開いてくれれば
ひょっとしたら食べることができるかもしれません。

 

でも普通のデザートは食べることができますよ。

 

チカリシャス

画像引用元 @takemai0819ツイッターより

 

 

 

chikalicious(チカリシャス)のお店はどこ?

 

東京に2店舗あります。

 

chikalicious 神楽坂本店

 

 

住所 東京都新宿区神楽坂3-2

 

 

chikalicious 市ケ谷店

 

住所 東京都新宿区市ケ谷田町2-1-5

 

チカリシャス

画像引用元 chikalicious_amarigeのインスタグラムより

 

どちらのお店も店内で食べることはできません。

 

定番商品から季節限定の商品が出たりするのでいつ行っても楽しめると思いますよ。

 

チカリシャス

画像引用元 chikalicious_amarigeのインスタグラムより

 

今だと濃厚なマンゴータルトが美味しそうです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。