群馬県みなかみ町の小学校で6月4日に行われた健康診断が問題になっています。

 

 

成長と成熟のアンバランスを見ること

 

 

を目的に、児童全員のパンツをのぞいたり、下腹部を触った男性医師(78)。

 

幼い子供の局部を見る検診なんて聞いたことがない。

 

 

konami
konami
下着の中を見て分かる発達異常って何?

 

大人でも婦人科以外で下着の中を見られるのは、かなり抵抗があるのに…

 

 

「やめずに来年もやる」

と言っている男性医師。

 

怖すぎる。

 

スポンサーリンク

 

健康診断で医師が下半身を触診【群馬・みなかみ町】

 

群馬 みなかみ町 医師

引用元 : @tkzwgrsのxより

 

みなかみ町小学校の健康診断で下半身陰部を勝手にチェックしたのは、元山梨大学医学部教授で性発達が専門だった大山健司医師。

 

 

 

 

実はこの医師、昨年も外性器の視診をして保護者から苦情が来ているそうで、学校側が

 

 

教育委員会が学校検診に規定されてない検査だと言ってるので、外性器の視診をしないでほしい

 

 

と頼んでいたのにも関わらず、自分の信念のみで行ったのが問題となっています。

 

 

あまりにも専門的な知識を持っているもんだから、世間とずれた認知になってたのかもしれない。

 

 

・パンツを開いて陰毛が生えているか見ただけ

・必要な検査だった

 

 

と男性医師は主張するけど、個人的には信じられないんですよね。

だって私は、小学校の検診で下半身を見られた事もなければ、触られたこともないから…

 

 

ホルモンバランスの異常を確認するためには基本的には血液検査なんだとか。

 

 

どんな必要性があるんだろう。

必要性があるなら前もって学校側に知らせて、周知するべきじゃない?

急に下半身みせてくださいなんて、精神的苦痛が強すぎる。

ましてや思春期に…

 

 

ある男子児童は、気持ち悪かったから

 

 

男性

やめてください。それはどういう検査なんですか

 

 

って聞いてみたけど、無視されて

 

「次」

 

と言われたそう。

 

みなかみ町 健康診断 医師

引用元 : 日テレNEWS

 

 

何でそこでちゃんと答えないんだろう…

 

 

ただこの男性医師による健康診断の結果、2名の児童に異常がみつかったとのこと。

 

思春期早発症を疑うのであれば、その場で説明もなくいきなり診るのではなくて

 

怪しいかも?っていう子にだけ、

 

 

要検査

 

 

にして然るべき専門医や設備の整った病院に受診を勧めるだけで良いと思う。

 

 

 思春期早発症だと身長が早く止まったり、卵子の数が適齢期に少なくなるとかの問題が発生。そのため、成長を緩やかにするための治療が必要になるそうです。

 

 

少なくとも異常が見つかった2名の児童の親は感謝していると信じたい。

 

スポンサーリンク

 

学校の健康診断で医師からセクハラ

 

医師にも一定数変態がいることを私たちは知っておかなければならない。

 

2022年7月には、中学校の健康診断で男性医師(47)が下着姿の女子生徒をペン型のカメラで盗撮したとして逮捕された事件があった。

 

健康診断の上半身裸はやめて!男性医師が盗撮する事件【岡山県】

 

 

被害にあった女性は本当に心の傷になるし、大人になっても覚えているんですよね…された側は。

 

実際、こんな書き込みがあった。

 

 

ガールズちゃんねる

引用元 : ガールズちゃんねる

 

 

これって、立場を利用した性犯罪だよ。

 

 

私も小5か小6のころ学校の定期検診が終わった後、同級生の女の子が何人か怒りながら話していたのを聞いたことがある。

 

どうしたのか尋ねたら

 

 

セクハラされた!

 

 

と言っていたことがありました。

 

男性の医師が女子に対してだけ「もっと胸を張って」などと言い、ジロジロと見たり触ったりしてきたそうです。

 

しかも1人だけではなく、複数の子がされたようでおかしいよねと話していました。

 

私は胸が小さかったのでそんなことは言われず、簡単に終わったのでその話を聞いて確かに変だとは思いました。

 

当時は子供だったのでよくわからなかったけど、今思えばそういう目的だったのでしょうね… もう30年以上前の話ですが、昔からそのような医者はいるんですよね。

 

スポンサーリンク

 

学校の健康診断から子供を守ろう

 

学校 健康診断 みなかみ町

引用元 : 日テレNEWS

 

健康診断の医師による行き過ぎた行為を阻止することは出来ないんだろうか…

 

医師不足で同性の先生を呼ぶのは無理みたいだから、おかしいと思うような診察はしないよう監視が必要になると思う。

 

 

あまりにもこういった事が続けば、学校での内科検診は辞めて、個々に無料で受けれる診察を病院に行って受けれるようにルールを変えるべきではないでしょうか。

 

 

自分の愛する子供がこんな被害にあうなら、健康診断の日は欠席させたい。

 

 

知ってます?多くの子供が嫌がっているんですよ健康診断を。

 

たまにジロジロ見るような教師がいるそうです。

 

もう学校での集団検診はやめたほうがいいと思う。

 

その代わりに、全員に受診券を配布し、自分のかかりつけ医や女の子の場合は、女医さんがいるクリニックなど各自で選んで受診し、提出する制度にしてはどうでしょうか。

 

 

そして、信頼できるクリニックや病院で健康診断を予約。

 

 

診断結果を学校に提出

 

 

これなら医者を選べることと、親がついていけるだけでだいぶ安心感はある。

 

 

愛する我が子を守ろう!