2歳児1人に給食を4時間も食べさせ続け、その子がトイレにも行けず失禁するというニュースがあった。

 

これは、やりすぎで済まされないレベルの虐待だと思う。

 

人間の尊厳を奪ってる!

 

食べ終わるまで動くな、とか指示したり、 威圧的な保育士の態度から、園児は萎縮してしまいずっと座っていたんだと考えると心が痛い。

 

2023年3月、複数の保護者が桑名市に相談に訪れたことから、発覚したこの事件。

 

自分の子供にされたら、と思うと怒りしかない。

 

何を学んで保育士になったんだろう。

6人もいて、やめさせようとする人がいなかったなんて…

 

他の園児も見ていたはずだし、子供達に植え付けた記憶は無くならない。

 

 預ける側からしたら、恐怖しかない。

 

もし、自分の子がそんなことされてたら、怒鳴り込むと思う。

 

スポンサーリンク

 

長寿こども園で給食に4時間!2歳児が失禁

 

長寿認定こども園

画像引用元 共同通信

 

三重県桑名市にある私立『長寿認定こども園』で、2023年2月、給食を食べ切れなかった2歳園児1人に対し、保育士がおよそ4時間にわたって食べるように指導を続けたそうです。

 

この園児はトイレに行けず、失禁してしまったそう。

 

 

子供の食事集中時間は、およそ20分しかないってことを保育士なのに知らないんだろうか…

 

4時間ということは、11時頃から食べ始めたとして他の子たちがお昼寝終わりまで、その子は寝ることもできず、冷めた給食と向き合わされたという事になる。

 

かわいそうでならない。

 

親の目のない場所で、2歳の子が何時間も怒られてるなんて…

 

トイレに行きたいって言っても行かせてもらえなかったのかな。

 

一連の事案に関わった保育士は6人。

現在、自宅待機となっているとのこと。

 

5月7日付けで園長は辞任したそうですけど、もう子供に関わる仕事は今後しないでほしい。

 

スポンサーリンク

 

給食指導はトラウマになる

 

給食 長寿こども園

 

給食を食べるように威圧するのは、良くないと思う。

 

食事量や食べる速さ、好き嫌いは人それぞれなんですよね。

 

子供なんてなおさら、食事を完食できない事は当たり前にある。

 

 

私は、子供の頃から牛乳が嫌いでした。

 

小学校に入り、給食を残してはいけない1週間がありました。

 

給食を全部食べるか、担任の先生のOKが出るまで許されないんです。

 

皆は鼻をつまんで、嫌いなピーマンやニンジンをモグモグ食べ、牛乳で流し込んでいました。

 

でも、私にはできなくて…いつも1人だけ、最後まで残っていたんです。

 

毎日、先生に

 

女性 2

なんで牛乳飲めないの?牛乳飲まないと大きくなれないよ

 

と言われ、ショボン。

 

実際、小さかったので何も言えず…

 

最終日の金曜日には、ウズラ卵のフライと牛乳を残してしまいました。

 

ウズラ卵のフライは一口食べて、オエってなるくらいまずかったんですよ。

 

今までは牛乳だけだったけど、その日は2つも残していたので先生は激怒!

 

女性 2

今日は全部食べるまで許しません!

 

と言って、ウズラ卵のフライを無理やり口の中に押し込め、牛乳でゴックンするように強制しました。

 

私は泣きながら食べましたよ。

 

食べ終わった後、先生は私の頭をなでて、褒めてくれました。

 

女性 2

すごいね。食べれたね。

 

その瞬間、私は全部吐いてしまったんですよね。

 

先生は「ごめんね。本当に食べれなかったんだね。」と言って誤ってくれましたが、私には大きなトラウマとなり、今でもウズラ卵を見るだけで吐き気を感じます。

 

 

子供にプレッシャーを与えるような食教育は、絶対にやめて欲しいと思う。

 

食事はもちろん大切に食べなくてはいけないけれど、個人差を無視した指導は指導とは言えないのではないだろうか。 

 

スポンサーリンク

 

長寿こども園の保育士は常習犯?

 

ヤフコメには、長寿こども園の内情を知る人がコメントしています。

 

ヤフコメ

 

 

普段のトイレや日常生活の中でも、酷いことだらけだったそうです。

 

ヤフコメ

 

正規職員の4人が、卑劣な虐待やいじめをしていたそうです。

 

  • 自由にトイレに行かせない
  • 足を持って廊下に放り出す

 

 

それを見ていた他の子供達にも、深刻な症状が出ているようです。

 

  • チック症になった
  • 園の事を言うと蕁麻疹が出る
  • 自分の髪の毛を抜く

 

正規職員は、パート先生達の事を見下していて、何か手伝おうとしたり助けようとすると余計に子供にあたり、怒っていたそうです。

 

 

今回、ニュースで報じられた2歳園児は転園し、平和に過ごしているそうですけど、今だに虐待されていた事を思い出し、パニックを起こすとのこと。

 

園長は既に辞任しているようですけど、単に責任放棄して逃げてるようにも見える。

 

基本的には自分の園の現状をきちんと把握し、改善してから辞めるべきだ。

 

そして、保育士本人は自宅待機のようだけど、こんな人が他の園へ復職とかありえないと思う。

 

資格剥奪してほしいくらいだ。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。