夜行バスで隣に座った女子大学生(20)の身体を触ったとして、大学生の男(23)が逮捕された事件があった。

 

名古屋市内から出発し、新宿駅へ向かう高速バスの中で事件が起こりました。

 

夜行バスなので密室で逃げ場がなく、バスの中で4時間も被害にあった女子大生…凄く怖かったと思う。

 

自分が被害を訴えることで、バスの行程に遅れが出てしまうかも…とか色々考えて、我慢し続けてたんだろうな。

 

犯人が許せない。

 

スポンサーリンク

 

夜行バスで女子大生が被害にあう事件【愛知】

 

女子大生 夜行バス

 

神奈川県内の東名高速・中井パーキングエリアに着いたところで女子大学生がバスの運転手に被害を訴え、運転手が警察に通報し発覚しました。

 

その後、駆け付けた警察官によって容疑者は、現行犯逮捕された。

 

女子大生と容疑者に面識はなく、たまたま隣に座っただけ。

 

午前0時15分から約4時間にわたり走行中のバスの中で、女子大学生の身体を触るなどした強制わいせつの疑いがもたれています。

 

 

被害にあった女子大生、4時間もの間よく我慢したと思う。

 

周りが全員寝ているのに、騒いだら迷惑かも…と、考えて何もできなかったのかもしれませんね。

 

ホント、よく頑張った。

 

よく訴え出た。

 

泣き寝入りしないことが、社会を変えていく。

 

今回は女子大生が勇気を出して訴え出たけど、実際には泣き寝入りしている被害者がたくさんいる気がする。

 

スポンサーリンク

 

夜行バスの危険性

 

夜行バス

 

基本的に逃げ場のない密室で、不得意多数の男女が一緒になる状態って危ないと思う。

 

 電車も女性専用車両があり、カプセルホテルやビジホ、ネットカフェも「女性専用エリア」を設けるところが多く、夜行バスも女性専用がある。

 

バスの座席は今でこそ女性専用シートが数席用意されるようになったけど、女性専用シートはすぐに予約で埋まってしまうんですよね。

 

他のシートを選択する際に、予約が入っているシートは男性なのか女性なのか、わかるように表示してほしい。

 

そしたら、男性の隣は選ばずに済むし、今回のような被害も多少は減らせるかもしれない。

 

 

夜行バスは便利で料金も安く、いいとこもある。

でも、悪意がある人やわいせつ行為が目的の人にとっては、犯罪をおかしやすいと思うんですよね。

 

 

  • 男女を左右で分ける
  • 男女を前後で分ける
  • 防犯カメラの設置

 

 

指定席にするのは、難しいのかな…夜行バスだと寝てしまうと何をされるかわからないし、かなり怖い。

 

結局男女を分けることでしか、性犯罪に対応できないんだと思う。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

夜行バスには、一人で乗る人も複数で乗る人もいます。

 

一人で乗る人が奇数の場合、隣の席が異性になることがあるんですよね。

 

これについては空席を作ればいい、という意見もあるんですけど、格安の深夜バスは予算がギリギリで運行しているため、空席を作ることに抵抗があるという理由もあります。

 

少しだけしかないけど、女性だけが乗れるバスもあるので、今回のような事件から自分の身を守るためには、そちらを利用するしかないのかもしれない。

 

普通の観光バス型の激安には、それなりの人が集まってくる。

 

多少値が張っても、配慮してくれる業者を選ばないと危険だと思う。

 

 

私は安全性を考えて、1人で移動する時は新幹線を選んでます。

 新幹線なら通路を車掌さんが定期的に歩いているし、車内販売のワゴン車も来るから安心感があるんですよね。

 

 

夜行バスの運用が男女双方にとって、安全になっていくことを願います。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。