キャンプ場で寝ていたテントに木が倒れ、女性(29)が亡くなったニュースがあった。

 

まさか夜中にテントを倒木が直撃するなんて、思いもしなかったと思う。

 

あってはならない悲しい事故が起きた。

 

この日にキャンプに行かなければ… この場所にテントを張らなければ…あと数十センチ横に…考えたらきりがない。

 

ただ、この事故は防げたのではないだろうか。

 

スポンサーリンク

 

 

相模原市のキャンプ場で死亡事故【神奈川県】

 

事故が起こったのは、4月16日午前3時20分頃。

 

場所は神奈川県相模原市・緑区にある『新戸キャンプ場』

 

 

神奈川県相模原市緑区寸沢嵐2362

 

 

夫婦が寝ていたテントの上に、高さおよそ18メートル、太さ70センチほどの木が根元から倒れてテントに直撃。

 

中で寝ていた夫婦が下敷きになったということです。

 

2人は病院に搬送されましたが妻(29)は死亡、夫(31)は肋骨を折るなどの重傷。

 

警察によりますと、木が倒れた原因は“根腐れ”だとみられるということで、事故の詳しい原因を調べています。

 

 

あまりにも酷な話で言葉が出ない…

 

枯れて倒れそうな木はすぐにわかると思うんですよね。

 

この時期なら若葉が出ていないので、見れば一目瞭然。

 

なぜ危険を察知してキャンプ場は、事前に木を切り倒さなかったんだろう。

 

 

亡くなった女性がかわいそうでならない…ご冥福をお祈りいたします。

 

スポンサーリンク

 

キャンプ場では木に注意!

 

新戸キャンプ場

画像引用元 TBS NEWS DIG

 

このキャンプ場は値段がリーズナブルで、1人2000円で泊まれる場所のようです。

 

キャンプ場だから、安心という考えは捨てた方がいいと思った。

 

最終的に自然の中では、自分の身は自分で守らなくてはならない。

 

 もちろん全てをリスクと捉えてしまっては何もできないけど、木の近くでは寝ない方がいい。

 

事故は気の毒だと思うけど、キャンプの危険場所の一つに

 

大木の横

 

というのは昔から言われてる事です。

 

倒木の下敷きもそうですが、落雷時に被雷しやすいためなんですよ。

 

指定された場所でも、デメリット(人の出入り、風など) を感じたら場所替えする事は必要だと思う。

 

 

予測不能だからこそ木の傍には決してテントは張らない!

 

 

これは鉄則ですね。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。