Twitter、いつの間にかアイコンが鳥から犬に変更されてて驚きますよね。

 

何?どういうこと?

 

ただ、これは乗っ取りとかではなく、今までのツイッターの鳥のアイコンから犬のアイコンに変わっただけなので安心してください。

 

スポンサーリンク

 

ツイッターの犬のマークは何?

 

ツイッター 犬のアイコン

画像引用元 @toripipi6のツイッターより

 

突然ツイッターのアイコンが犬になって驚いている人も多いと思いますけど、これは仮想通貨界では有名な『ドージコイン』の画像のようです。

 

 ご存じの方も多いと思うけれど、これはイーロン・マスクが過去に買い煽りをしてきた

 

 Doge Coin(ドージコイン)という仮想通貨・暗号資産のアイコン

 

なんですよ。

 

Twitterのアイコンに突如現れた犬は、かぼすちゃんという名前の”Doge”というネットミームで世界的に有名になった柴犬なんだそうです。

 

殺処分される寸前だったところを引き取られた保護犬。

2022年12月末は重病で危篤状態だったけど、無事回復したとのこと。

 

スポンサーリンク

 

ドージコインって何?

 

ドージコイン

画像引用元 https://coinpost.jp/?p=166333

 

ドージコイン(Dogecoin)は2013年に登場した仮想通貨で、当時の仮想通貨市場において、遊び心やユーモアを目的に元々はジョーク通貨として生まれたものでした。

 

オレゴン州ポートランド出身のBilly Markus氏とオーストラリアのシドニー出身のJackson Palmer氏によって考案されました。

 

 

ドージコインは当初、ビットコインのパロディとして開発され、ジョーク的な要素を持つ仮想通貨としてスタートしたのです。

 

しかし、その後も積極的に開発が続けられ、現在では世界的に愛される仮想通貨の1つとなっています。

 

ドージコインは広く普及している暗号通貨の中でも、特に注目を集めているんですよ。

 

スポンサーリンク

 

ツイッターの犬のマークはいつ変わった?

 

どうやらこの犬のマーク

 

2023年4月4日の午前2時過ぎ

 

に変わったようです。

 

ですから、朝起きてツイッターを開いて困惑する人がたくさんいました。

 

男性

あれ?Twitter開くとマークが犬に?これパソコンだけだね。スマホでもなってる?

 

女性

青い鳥が謎の犬になってるんだけど、Twitter が新しい SNS に進化した???

 

 

いきなりだとビックリしますよね。

 

スポンサーリンク

 

犬のアイコンに変わった理由は?

 

なぜ

 

ツイッターが青い鳥から犬のアイコンに変わったのは、なぜなんでしょうか?

 

アイコンが入れ替わる前日の4月3日、ドージコインを巡る起訴が原因だと思われます。

 

というのも、イーロン・マスク氏はドージコインを誇大に宣伝して不正に利益を得たとして、複数の投資家から起訴を起こされていたんです。

 

 

でもイーロン・マスク氏はこれに反発し、原告の申し立てを却下する書類を裁判所に提出したんです。

 

そしてその翌日にアイコンが変更されたことから、イーロン・マスク氏の反発の一環であると捉えるユーザーがたくさんいるんですよね。

 

 

アイコンの変更によって、現在ドージコインの価値が高騰。

 

 

これには、批判の声が上がっています。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。