壱岐市の離島留学制度を利用して亡くなった、高2の男の子(17)が虐待されていたことが分かりました。

 

島の教育委員会は、調査で問題なし、と既に判断しているらしいが、児相や警察が残った子供からきちんと聴き取りをして、真相を究明すべきだと思う。

 

壱岐市の『いきっこ留学制度』を担当する、壱岐市教育委員会の教育長の発言は耳を疑いたくなった。

 

個人的には虐待とイジメの疑惑を、教育委員会が揉み消そうとしているように思えてならない。

 

なんで何の罪もない人が追い詰められて、何の罪も無い人を追い詰めた人が生き残る世の中なんだろう…

亡くなった子はもし虐待されなければ、死ななかったと思うと心が痛む。

 

スポンサーリンク

 

壱岐市の教育委員会がヤバすぎる!

 

1人の人間が亡くなってるのに、壱岐市の教育委員会は虐待について、調査する気はないんだろうか?

 

普通は1年のところ、彼の場合は3年半もこの島にいたんですよね。

 

だから壱岐市の教育委員会も知ってたと思う。

 

男性

日常的に叩かれたり怒鳴られたりしていたら、椎名君は3年半もそこ(Aさん宅)にいるわけがないんです。それだけ、親代わりで優しくされていたということだと思うんですね。今後は定期的に質問用紙を用意して、子どもたちの声をちゃんと聞けるようにしていきます

 

壱岐市の教育長が本気でこれを言ってるのは、ヤバいと思う。

 

3年半もいるわけないっていう言葉には絶句。

 

 

辛くても他に逃げ場がなかったんです。

 

 

こんなの憶測すぎる。絶対、実態を把握してないやつだ。
この子は物理的に逃げられない状態に置かれ、孤独なまま行くあても術も希望もなく、亡くなったと思うと本当に悲しい。

 

それからこんな質問用紙を定期的に書かせても、その家の主にバレたらって…って考えたら子供は本当の事書けるわけないんですよね。

 

教育委員会って、子供を守る大人の組織だと思うんです。

良い里親だと言うけど、家の中で脅かされてても頼れる人がいなければ、外で良い顔をするしかないんですよ…そんな事を見抜けない教育委員会に、存在価値ってあるんだろうか。

 

 

島にしてみれば留学自体はそれほど儲からないけど、他の公共事業が大きいから全面的に協力してる感じがする。

 

離島補助金は470億円 (留学は15億円)

 

島の資金源になってる子供達を、虐待する人がいるなんてひど過ぎる。

 

スポンサーリンク

 

壱岐市離島留学制度の廃止を求める声続出

 

壱岐市 離島留学制度

画像引用元 https://ikishimagurashi.jp/step/ritoryugaku

 

ネット上では壱岐市の離島留学制度の廃止を求める声が、たくさん上がっています。

 

ヤフコメ

 

壱岐市の離島留学生が、自殺したのは紛れもない事実なんですよね。

 

助成金狙いの名ばかりの『離島留学制度』だとしたら、廃止にしたほうがいいと私も思う。

 

食費や電気代を抑え、子供を預かる人が懐を潤すのは典型的なホストファミリービジネスでは、との疑念を抱く人が多い。

 

人のお子さんをお金を頂いて預かっているのに、怒鳴ったり叩いたり脅す。

それを躾だ愛だと言うのは、余りに時代錯誤だ。

 

 

壱岐市離島留学で行方不明の高校生が死亡する事件は闇が深すぎる…

 

 

島全体で、そのような認識で子育てしているのだとしたら怖い。

 

これからも離島留学制度を島として続けるならば、全員に

 

 

  • 研修
  • 定期的な報告書の作成及び提出
  • 定期的な外部からの視察
  • 外部の第三者と定期的な個人面談

 

 

これくらいは必要不可欠ではないでしょうか。

 

個人的には第三者機関が問題の洗い出しをするまでは、新たな募集をかけてはいけないと思います。

 

告発してくれた子がいるのだから、虐待はあった!

 

このままうやむやにされて、第二の犠牲者が出ないように、しっかり調べたほうがいい。

 

そしてこの制度は、一旦停止にしよう。

きっと全部の家庭が虐待してないとは思うけど、しっかり調査し直した方が良いと思う。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

離島留学について調べると、いろいろ出てくることに驚いた。

 

こんな制度が普通に罷り通ってることが恐ろしい。…

 

離島留学、里親制度を利用した商売があるとは…それも教育委員会が斡旋しているとは驚きですよね。

 

しかも野放し。

 

離島留学は一般的な里親制度というよりも、親が手を焼く子供達を有料で預かります的な制度なんでしょうね。

 

 

ゲームばかりする息子を鍛え直さないといけないから、離島留学に送り出したみたいなことを実の父親は言っていましたが、そういう事情なら単にやっかい払いしただけのような気がする。

 

通常は留学期間は1年なのに、この子だけ延長延長で4年も島にいたんですよね …フェリーで実家に戻る子を見送った後に行方不明になったわけで、彼の気持ちを考えると辛い。

 

 

彼には居場所がなく、帰れる場所もなかったんですよね。

 

 

寮とか色々と選択肢はたくさんあったのに…もしかしたらこの子が親に気を遣って言い出せなかったのかもしれないけど、実父は気付いて、せめて他の居場所を作ってあげて欲しかった。

 

成人もしていない子供が家庭に居場所なく、また預けられた先でイビられながら生きるしかない状況を想像するだけでも涙が出る。

 

亡くなってしまったから本人にいろいろ聞くことは出来ないけど、大人の都合のいい解釈だけでこの事件を終わらせないでほしい。

 

 

見て見ぬ振りをしようとする教育委員会の闇は深いと感じる。

 

教育委員会を含む制度施行者の対応も、厳密に調査してほしいと思う。

 

取り返しのつかない結果になった以上、他の留学生を手遅れになる前にただちに彼らから保護するようお願いしたい。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。